神河町内では「ほたる」が飛び始めています
2022年05月30日
神河町では田植えも落ち着き、町内各地の水路付近でちらほらとほたるが見られるようになりました。
ほたるのピークはまだ少し先ですが、穏やかな光が初夏の夜を照らします。
(※アイコン画像は昨年2021年6月10日に撮影された写真です)
道の駅「銀の馬車道・神河」の近くでは、
猪篠地区の「あじさいの径」付近 や 中村地区の「埋田神社」付近
などで例年6月上旬から中旬にかけてほたるが飛び交う様子が見られます。
自然豊かな神河町ならではの初夏の風物詩をお楽しみください。
また、神河町名物のゆずジュース「ゆず太くん」がリニューアルし、「ゆず香ちゃん」として新登場しています。
神河町特産のゆずの果汁を使用した、さわやかな風味のゆずジュースです。
道の駅「銀の馬車道・神河」内大黒茶屋で現在好評販売中のほか、6月より道の駅「銀の馬車道・神河」の自動販売機でも販売予定。
店舗閉店後でも自動販売機でご購入可能になりますので、夜のほたる観賞のお伴にぜひお買い求めいただき神河町を満喫してくださいね。
※ほたるの観賞は、マナーを守ってお楽しみください。
来年もまたほたるの観賞ができるよう、お一人お一人ご協力をお願いいたします。
◇ほたるは環境変化に敏感なので、ゴミは持ち帰り、強い光で照らさないでください。
◇成虫のほたるの寿命は短いため、捕獲はせずに見守ってください。
◇近隣の迷惑にならないよう静かに観賞ください。
◇迷惑駐車はご遠慮ください。
■神河町観光マップはこちら(マップ内のほたるマークが名所)