自然が造る氷のアート「扁妙の滝 氷瀑」
2021年01月12日
今シーズン1番と言われる寒波が到来し、神河町内笠形山にある「扁妙(へんみょう)の滝」では、滝の流水が凍り付く「氷瀑(ひょうばく)」が発生しています。
扁妙の滝は、神河町根宇野(みよの)内笠形山の中腹にある落差65mの滝で、例年厳冬期に氷瀑が見られます。
冬のみに現れるこの光景は、まるで自然が造り出す芸術作品のようです。
昨シーズンは暖冬によりこの氷瀑は見られませんでしたが、今シーズンは神河町でも最低気温が氷点下になる日が続き、氷瀑を見られる好機となっています。
氷瀑の凍結情報については、登山口のふもとにある施設「グリーンエコー笠形」Facebook、ホームページにてご確認ください。
▼グリーンエコー笠形Facebook
https://m.facebook.com/greenecho.kasagata/?__tn__=C-R
▼グリーンエコー笠形ホームページ
http://www.green-echo.jp/index.html
入山の際は200円の環境整備費が必要となるほか、路面が凍結・積雪していますので、登山時はアイゼンなど滑り止めの装備が必要です。
登山で疲れた後は、道の駅「銀の馬車道・神河」で休憩して疲れを癒してくださいね。
【グリーンエコー笠形】 (登山口ふもと)
兵庫県神崎郡神河町根宇野1019-13
道の駅「銀の馬車道・神河」から車で約10分